maintenance

予防処置

静岡市清水区草薙の歯医者「ほりば歯科」では、むし歯や歯周病の予防処置に力を入れています。
歯の予防処置とは、歯にトラブルが起こってから処置をする歯科治療とは異なり、歯を健康に保つために行う処置のことです。

予防処置の重要性

日本では、歯医者は痛くなってから行くところ、トラブルが起きてから行くところという考えが未だ強く残っています。しかし、むし歯を治療するにはその箇所を削る必要があり、むし歯は再発しやすいという特徴があります。そのため、むし歯が再発する度に治療を受けていると、歯はどんどん小さくなってしまいます。
また、歯周病も一度感染すると、改善することはできますが、元の健康な状態にまで戻すことは難しい病気です。つまり、むし歯や歯周病が悪化してから治療を受けることを繰り返していては、将来的に歯を失ってしまう可能性が高くなるのです。
今は歯科治療の技術も発達し、インプラントをすれば天然の歯と同じような見た目や噛み心地を得られ、セラミック治療を受ければ天然の歯のような白さを手に入れられます。しかし、どのような優秀な技術をもってしても天然の歯に勝る治療技術はありません。
したがって、むし歯や歯周病から歯を守るためには、予防処置が非常に重要になってくるのです。

予防処置の重要性

予防処置のメリット

歯の予防処置には次のようなメリットがあります。

健康な歯を長く維持できる

歯科医院で定期検診で予防処置を受ければ、健康な歯を長く維持しやすくなります。万が一、むし歯や歯周病になってしまった場合も、定期検診により早期発見、早期治療ができるため歯のダメージを最小限に抑えられます。

全身の健康につながる

歯周病は、心筋梗塞や脳梗塞、誤嚥性肺炎、骨粗しょう症など、多くの疾患に関連していることがわかっています。予防処置によってお口の健康を保つことは、全身の健康を保つことにもつながります。

治療の負担を軽減できる

むし歯や歯周病が進行した場合、治療には長い期間が必要です。しかし、定期検診でトラブルの早期発見ができれば、簡単な治療で済むようになるため治療期間が短くなり、通院の負担や治療費の負担も軽減できるようになります。

歯科医院でのプロフェッショナルケアとご自宅でのセルフケア

お口の健康を守るためには、歯科医院で受けるプロフェッショナルケアと、ご自宅で患者さまが行うセルフケアの両方が大切になります。

歯科医院で行うPMTC

PMTCとは歯科医院が行う、専門家による徹底的な歯面清掃です。PMTCでは、専用の機器を使って歯みがきだけでは落としきれない歯石や歯垢を除去していきます。歯の表面をフッ素入りの研磨剤で磨くことで、歯垢が付きにくく、お口の中をむし歯や歯周病になりにくい環境に整えます。
PMTCを受けても、時間が経つと歯ブラシが届きにくい場所にまた汚れが溜まりやすくなります。歯の健康を保つためには、定期的に歯科医院に通い、PMTCを受けることが大切です。

ご自宅でのセルフケアも、お口の健康維持には欠かせません

定期的に歯科医院でプロのケアを受けたからといって、絶対にむし歯や歯周病にならないわけではありません。むし歯や歯周病は、歯の表面や隙間に付いた食べ物のカスをエサにして繁殖した細菌の塊であるプラーク(歯垢)が原因で生じる病気です。お口の健康を維持するためには、毎日の生活の中でプラークの付着を防ぐことや、ご自宅でのセルフケアが欠かせません。

「ほりば歯科」の予防処置の特長

静岡市清水区草薙の歯医者「ほりば歯科」では、患者さまの大切な歯を守り、むし歯や歯周病の治療の効果を高めるために次のような予防処置を行っています。

専任の歯科衛生士が予防処置を担当

当院では患者さま一人に対し、一人の歯科衛生士が専属となり、予防処置を担当しています。毎回同じ歯科衛生士が処置を担当するため、患者さまとのコミュニケーションも図りやすくなり、一人ひとりのお口の状態はもちろん、ライフスタイルを考慮した最適な処置ができるようになります。また、継続して経過を見られるため、わずかな異常にも気が付きやすいメリットがあります。

早い段階から歯磨きの指導を開始

お口の状態が治療結果に影響することも多いため、静岡市清水区草薙の歯医者「ほりば歯科」では、治療の早い段階からご自宅での歯みがき方法についての指導を行っています。
患者さまの歯みがきの癖や習慣、お口の状態や歯並びの状態などにより、一人ひとりに合う歯ブラシは異なります。当院では、専任の歯科衛生士が患者さまのお口にあった歯ブラシを選び、使用方法の指導はもちろん、導入後の変化の確認や使用感のチェックもしています。
歯みがきについて困っていることや分からないことがあれば、お気軽にご相談下さい。

各種歯科検診の受診について

当院は、会社や協同組合等が実施する歯科検診にも対応しています。所属する会社や団体の歯科検診の受診を希望される場合には、配布された用紙をご持参のうえ来院下さい。